ジャンの音色に胸おどる

東京オリンピックを心待ちに、熱く競輪を応援します

競輪とケイリン

 

 

keirin.jp

 

「日本の競輪」「世界のケイリン
こんな言葉を耳にしたことがありますか。「けいりん」という言葉だけを耳で聞くと「どっちのけいりんの話だ?」と迷ってしまいますね。

「日本の競輪」=公営競技、「世界のケイリン」=公営競技である競輪がもととなり生まれたスポーツです。ケイリンはオリンピック正式種目でもあります。
違いはいくつもありますが、競輪がコンクリートのバンクを数人の選手達が協力しながら戦う反面、ケイリンは板張りのバンクを個人個人の選手が戦う、個人戦であることが特徴的だと思います。
競輪もレースの流れによって個人戦になることがあるのですが、基本的には地元や同期などといった選手達が連携をとりながら戦います。ケイリンでは、本当に個人個人の戦い。競輪とは違った走りとなるのです。

8月に行われたアジア大会でも実はケイリンは銀・銅メダルを獲得しているんですが、ほとんどテレビのニュースでも話題にされてませんでした。結果のみ。

2020年には東京でオリンピックが開催されます。

それまでにさらに競輪・ケイリンについて勉強して楽しみたいと思っています。競輪・ケイリンに興味を持つ人が増えるといいなあ。